本文へ移動

みたか災害ボランティアセンター

公開日 2020年09月28日

更新日 2020年09月29日

災害ボランティアセンターは、被災した地域の復旧・復興を支援するため、「被災者の力になりたい」というボランティアを受け入れ、被災した方へボランティアの派遣等を行います。

 

みたか災害ボランティアセンター

 

三鷹市社会福祉協議会は、三鷹市と締結した「災害時におけるボランティア活動に関する協定書」に基づき、市内で震度6弱以上の地震災害や風水害などの大規模災害が起きた時は、三鷹市からの要請に基づいて災害ボランティアセンターを設置します。災害ボランティアセンター設置後は、被災による困りごとやボランティアの相談を受け付けていますのでご連絡ください。

近年、国内のいたるところで地震や豪雨災害などの大規模災害が発生しています。昨年度の台風15号・19号では、ボランティアが床下・屋内の泥かきや支援物資の整理、炊き出し等の活動をしている様子をニュースで見かけたことがある方も多いのではないでしょうか?ボランティアの皆さんの力が大きな役割を果たしています。

また、災害ボランティアセンターの運営は社協職員だけでなく、ボランティアの皆さんの協力が必要になります。みたか社協では災害ボランティアセンターの運営を担っていただけるスタッフの養成をしています。災害時に三鷹の復興支援をすすめるため、皆さんのご協力をお待ちしています!

 

みたかボランティアセンター  TEL:0422-76-1271
HP:http://www.mitakashakyo.or.jp/

 

みたか災害ボランティアセンター
 
みたか災害ボランティアセンター