本文へ移動

NPO法人 みたか市民協同発電(みたか発電)

公開日 2022年09月17日

更新日 2022年09月17日

みたか市民協同発電

 

こんにちは。私たちは「NPO法人 みたか市民協同発電(みたか発電)」です。

 

2013年に任意団体「みたか市民協同発電を考える会」を設立、翌年8月に団体の設立記念フォーラムを開催したのち、NPO法人格を得てみたか発電は本格的に活動を開始しました。

2015年には市民が出資して「明星学園市民協同発電所」を稼働。その後も「この辺の電気はこの辺でつくろう!」を合言葉に地域から自然エネルギーを推進させたり、SDGs(持続可能な開発目標)にも積極的に取り組んでいます。


昨年11月には「SDGsアクション みたかエコマルシェ」を三鷹中央通りで行うことができました。広く環境に関わる団体、企業、店舗などが集まり、それぞれの紹介、商品の販売、ワークショップなどで大いに盛り上がりました。新型コロナウィルスの影響で一時は「オンライン開催になるかもしれない」と考えましたが、実際に商品を手に取り、ブースの方々とお話をし、環境問題やSDGsについて考える時間を作り出せました。

 

みたか市民協同発電

 

そのほかの活動としては、2021年12月に三鷹中央防災公園広場で行った「Re100イルミネーション」。みんなで自然エネルギーの大切さを訴えました。竹あかりのほのかな光がきれいで、参加者や通りがかったワンちゃんも写真に納まっていました。(ホームページに動画あり、ご覧ください)

 

みたか市民協同発電


また2022年に入ってからは明星学園小学校での環境授業や、毎年参加している国際基督教大学の学生さんとの「サービス・ラーニング」など、活動の幅も徐々にコロナ前のように広げていくことができました。


みたか市民協同発電
 

そして、今年も秋のNPOフォーラムでは学習会「家庭でできる省エネのコツ」と題して、東京都地球温暖化防止活動推進センター(クール・ネット東京)、エコアドバイザーの沼田美穂さんをお迎えしての学習会を開催します。クイズも交えて楽しく「省エネのコツ」を学ぶ時間です。

「今さら聞けなーい!」と思うようなことも分かりやすく教わりますよ。

9月18日(日)午後2時より協働センター第一会議室&zoomオンラインで開催です。ぜひご参加ください

 

みたか市民協同発電

 

NPO法人 みたか市民協同発電  Email mitakahatsuden@gmail.com

ホームページ mitakahatsuden.org

★Facebook、Instagram、Twitterもありますよ。「みたか発電」で検索してね!