本文へ移動

子ども生活・ゆめこうば

公開日 2022年09月17日

更新日 2022年09月17日

思いっきり心も体も動かして遊びきる!!

子ども生活・ゆめこうば(むさしの子ども劇場)は、「子どもたちが創造性豊かなたくましい心と体を持つ人間に育つように」と願い、生の舞台や音楽に触れてワクワク・ドキドキ、子どもキャンプや異年令の子どもたちが遊び合ってワクワク・ドキドキという体験の場をみんなで相談し合いながら創り出してきました。

 

子どもはおおぜいの中で育つことが大切です。

みんなの中で心弾ませたり、くじけたり、得意になったり、けんかしたり・・・。そんな経験をいっぱいする中でがまんやがんばりや、人とのつきあい方も自然に身につけて育っていきます。

 私たちは、子どもたちが思いっきり遊び合える場がいつでもそこら中にあって、声をかけ見守ってくれているオジサンやオバサン、年上や年下の仲間がいっぱいいるまちを出現させたいと願っています。

 

主な活動

 

子どもまつり

子どもバザール

      &

ティピーを立てて

      インディアンであそぼう!

子どもサマーフェスタ どろんこぴっちゃ

つぎあてポッケ

 

 

ティピーを立てて インディアンであそぼう!

毎月 第4日曜日 11時~15時ごろ 農業公園(三鷹市緑化センター)

おとなも子どもも みんなでティピーをたてて、火をおこして 食べて 作って 遊んで 片付ける。

手作りしたインディアンのテントで、未来の地球の姿を想像しながら、遊びも道具も手作りしよう。

   ※コロナ禍で活動が中止になる場合があります。事前にお問い合わせください。

子ども生活・ゆめこうば 

 

 

つぎあてポッケ

お子さん連れで遊びにいらっしゃいませんか!

どなたでも気軽にお立ち寄りください。

気軽におしゃべりできるところです。

毎週 月~金 曜日 10:00~16:00

※コロナ禍なので、密をさけるために、ご利用の方は事前にご連絡ください。

子ども生活・ゆめこうば 

 

つぎあてポッケでは、お子さんの一時預かりをしています。

月~金曜日(祝は休み) 9:00~16:00

登録制・予約制です。

 

NPO法人 子ども生活・ゆめこうば

◆生い立ち

生い立ちは1973年に発足した「むさしの子ども劇場」にさかのぼります。子どもと優れた舞台芸術を見るという活動を中心に、様々な学年や学校の子どもたちが出会う貴重な場や子どもたちが自ら計画し実行する場などを提供してきました。

子どもや親の心が育つ環境をずっと見てきたむさしの子ども劇場は、演劇を見る側の心も育つ場が必要あると感じていました。名前を「子ども生活・ゆめこうば」に変え、これまでの活動をさらに親や子どもの生活に密着したものに展開しています。

◆子育てに近道はない◆

安易な子育て方法論をうたったものが最近よく見られますが、子育てに近道はない。不便利さや難しさと向き合い、様ざまな面からサポートしていくことが大切。等身大の“子育て”と向き合う、それが子ども生活・ゆめこうばの姿勢です。

 

 お問い合せ  NPO法人 子ども生活・ゆめこうば<むさしの子ども劇場> 事務局

           〒181-0015 三鷹市大沢1-16-26  電話・FAX 0422-34-0040

           E-mail : yumekouba@wine.ocn.ne.jp