本文へ移動

「新しいコミュニケーションと笑顔の創造」

公開日 2020年09月30日

更新日 2020年09月30日

      第19回 みたか市民活動・NPOフォーラム

実行委員長 西岡 直実

 

みたか市民活動・NPOフォーラムは、地域で何かをはじめたい人、始めるのにどうしたらいいかわからない人、自分たちの活動を知ってほしい人、活動を広げたい人、そんな人が集う交流と活動紹介のためのイベントです。

 

すでに地域で活動中の団体のみなさまはもちろん、ボランティアをやってみたい学生さん、現役社会人の方でも、会社の仕事以外で何か地域で見つけたい人でも、助けあいながら何かやりたい子育て中のママでも、どなたでも参加できます。

 

第19回みたか市民活動・NPOフォーラムは、コロナ下の新しい生活習慣という大きな環境変化の中で、オンラインを中心に、会場との併用、WEB展示など、新しい形を模索しながらの開催となります。

 

オンラインはハードルが高いと感じる方も多いとは思いますが、逆に、これまで会場に赴くことがむずかしかったご高齢の方や障がいをお持ちの方などのご参加、さらには、他の近隣地域や日本全国、海外で活動されている方などとも結んでコミュニケーションができるといった可能性も持っています。

 

新しいフォーラムの形に向けて、ZoomやYouTubeの講座など、コミュニケーション手段の学習なども行ってはいますが、できれば、少しだけでもオンラインでつなげられる身近の方のサポートによって、それらができない方もテレビ電話感覚でつながれる新しい地域コミュニケーションづくりをめざしたいと思っています。

 

コロナの影響で、市民活動自体もいろいろな面で危機に立たされる中、新しいテーマや可能性の発見、そして何よりも、活動に関わる人みんなが、新たな笑顔を発見できるポジティブな場づくりをめざしたいと思います。