本文へ移動

実行委員長あいさつ(第21回)

公開日 2022年08月19日

更新日 2022年08月19日

「NPOフォーラム NEXTステップに向けて」

 

第21回みたか市民活動・NPOフォーラム

実行委員長 西岡 直実

 

 みたか市民活動・NPOフォーラムは、地域で何かを始めたい人、始めるのにどうしたらいいかわからない人、自分たちの活動を知ってほしい人、活動を広げたい人、そんな人が集う交流と活動紹介のためのイベントです。

 

 すでに地域で活動中の団体のみなさまはもちろん、ボランティアをやってみたい学生さん、現役社会人の方でも、会社の仕事以外で何か地域で見つけたい人でも、助けあいながら何かやりたい子育て中のママでも、どなたでも参加できます。

 

 みたか市民活動・NPOフォーラムは「ファーストステップみたか」が原型を作り、「わの縁日」という短期集中のおまつり型のイベントや3週間開催の長期型等を経て、現在の期間開催という形になりました。さらに、コロナ禍で、オンラインと会場の並行でのハイブリッド開催も3年目と、どんどん変化・進化しています。

 

 今年度のオープニングでは、SDGsという社会的に大きなテーマも意識しながら、学生さんなどの新しい活動団体も含め、さまざまな団体が出会う、わくわくする交流の場となります。もちろん会期中も、幅広いテーマやさまざまな人に向けた多彩なプログラムが並び大変充実したものとなっています。

 

 また今年度は、昨年末からフォーラムの企画・運営体制についても議論をはじめ、決まったメンバーが決まった形で進めるのではなく、地域で何かやりたい人や団体自身によって企画・準備・開催するという仕組みを模索しています。その中で「NPOフォーラムミニ交流会」という新しい月例イベントも生まれ、年間を通した交流と活動紹介という目的での広義のNPOフォーラムの仕組みもできつつあります。

 

 NPOフォーラムの基本的な目的や考え方は大事にしつつ、みなさまと新しいNEXTステップを模索していきたいと思っています。

 

2022年9月