公開日 2022年03月19日
更新日 2022年03月19日
~「まちづくりは参加するからおもしろい」~
【開催日時】2022年3月6日(日)14:00~16:30
【受講者数】オンライン:42人、会場27人
【講師】早瀬 昇さん(大阪ボランティア協会理事長)
私たち一人ひとりの思いをまちの未来につなげ、誰もが安心して暮らせるまちにするためには、市民が主人公としてまちに関わることが大切です。
市民協働センターオープンから20年近く経つ中で市民活動を含む社会状況も変化してきました。これからのまちづくりをすすめていくうえでの市民活動の意義や楽しく関わるヒントを、大阪ボランティア協会理事長の早瀬昇さんを講師にお迎えし学びました。
ユーモアのある例え話や笑いをテンポよく挟みながらの、経験者ならではの市民活動の核心を突いた深い話に皆さん熱心に聞き入っておられ、自分の活動のヒントになったという声も多数聞かれました。
河村孝 三鷹市長 講座の様子
≪アンケートより一部抜粋≫
- 市民活動の位置づけや参加の動機付け等、理論的な裏付けをもって整理された内容で大変参考になった。
- お話はこれまでの経験から共感納得できるものばかりでした。意欲を持ち続けながら、疲れないようにやっていけたらと思います。参考になるアイディアをたくさんいただきました。
- 大変おもしろく刺激的な内容でした。自分自身の市民活動へのヒントをたくさんいただきました。
- 市民活動のことを何も知りませんでしたが、市民活動の考え方を知れたことで自分がどの立場で参加するときも参加のスタンスのヒントになりました。
- お話が分かりやすいのが印象的でした。地域の繋がりやまちづくりに今興味があります。自分の好きな事を、出来る範囲でしていく勇気をもらえる講座でした。
- 「住民の自主活動の自由なスタイル」というところに何かヒントがありそうなので、公演を思い出しながら、何かできることを見つけていきたいと思います。
- 市民活動の位置づけや参加の動機付け等、理論的な裏付けをもって整理された内容で大変参考になった。
- 市民活動について、通常ではなかなか難しい活動する人とそうでない人について、切り込んだ関係性の中で話を組み立てているところは、非常に興味深い。