本文へ移動

【シンポジウム】みんなでつくるミタカのしあさって~人生100年時代のコミュニティ~

公開日 2023年01月13日

更新日 2023年01月22日

2022シンポジウム

 

 

これからの三鷹のまち・コミュニティについて一緒に考えてみましょう!

人生100年時代を生き抜くには、これまで以上に地域のつながり、共助が重要になってきます。

これからの三鷹のまち・コミュニティについて、現実的&理想的、すぐ先でもない遠い未来でもない「しあさって」の視点から、一緒に考えてみましょう。                                                                                           

開催日時

 2023年2月19日(日)13:30~16:30 (開場は13:00)

会場

  • 三鷹市市民協働センター 第1会議室
  • オンラインアプリ「Zoom」

 ※会場にお越しの際は、バスなど公共交通機関をご利用ください。

定員(先着制)

 会場、オンラインいずれも50人

プログラム

【第1部】 
 講演 牧野 篤先生
【第2部】
 対談 牧野 篤先生 × 熊井 晃史さん

講師 

牧野先生

牧野 篤(まきの あつし)先生

東京大学大学院教育学研究科教授

専門の研究領域は、社会教育学・ 生涯学習論で、人が生活の営みを続け、成長していくことに現れる様々な事象を通して、社会のあり方を考え、人が幸せに暮らすために何ができるのかを考えること、とくにコミュニティの自律と住民の学習とのかかわりに関心がある。

ゲスト

熊井さん

熊井晃史(くまい あきふみ)さん
GAKU事務局長の他、学芸大こども未来研究所・教育支援フェローや小金井のギャラリー「とをが」にも携わる。武蔵野市に生まれ、三鷹で育つ。大学卒業後、様々な取り組みをする中で 、面白い教育をしようと思ったら、街が面白くなること、大人もいきいきとすることがやっぱり大事だと感じている。 「公民館のしあさって」(ボーダーインク)編集。

 

 

参加費

 無料

対象

市民活動、まちづくりに関心のある方

お申込み

◆インターネット申込 ➡ https://kyoudousinpo2022.peatix.com

  (1)Peatixのページに切り替わります。
  (2)「チケットを申し込む」をクリックしてください。
  (3)チケットを選択し、案内に従ってお進みください。
   ※参加にあたり、Peatixのアプリダウンロードは必須ではありません。

QRコード

※Zoomでご参加の方は前日までにZoomのURL、ID、パスコードをお送りします。

会場参加の場合は、下記お電話からもお申し込みできます。

お問合せ先

三鷹市市民協働センター

主催

NPO法人みたか市民協働ネットワーク