本文へ移動

NPO法人 子育てコンビニ

公開日 2023年03月15日

更新日 2023年04月14日

私の妊娠・出産体験を語り合う会 ~みんなで話してみませんか~ 

子育てコンビニイメージ

内容

2008年にNPO法人子育てコンビニが制作した母となったばかりの女性約40人のリアルな声を集めたドキュメンタリー映画「bloom~生まれたのは私」上映後、感想などをシェアするお茶会を開催します。妊娠、出産、育児について語り合うこの上映会は、若いお母さんたちの出会いの場、おしゃべりの場になっています。映画のパンフレットと手作りお菓子付。

詳細

講師:子育てコンビニ
参加費:800円
対象:概ね3歳までのお子様と保護者及びプレママ

カラーセラピーで子育てを楽しく! ~色彩心理で性格分析~ 

カラーセラピーイメージ

内容

色彩心理をベースとした「TCカラーセラピー」です。12本のカラーボトルから、それぞれ3本選んでいただき、そのボトルの色の意味をお話しします。
参加者のみなさんでシェアし深めていき、色で癒され、生活に取り入れていただけたらと、考えております。

詳細

講師:子育てコンビニ
参加費:1,500円
対象:概ね3歳までのお子様と保護者及びプレママ

持ち物

特にありません。

カラーセラピー詳細[PDF:1.13MB]

 

 色育(いろいく)で子育てを楽しく! ~色を使ってコミュニケーション~

色育(いろいく)で子育てを楽しく!イメージ

内容

色育絵本やカラーカードを使ったり、色育ぬり絵をすることで、集中力・想像力・コミュニケーション力などを、色の力を借りて育てていく体験型の講座です。
色を生活に取り入れることによって、育児に役立つヒントになればと、考えています。

詳細

講師:子育てコンビニ
参加費:2,000円(色育絵本付き)
対象:1歳半頃までのお子さんと保護者

色育詳細[PDF:1.67MB]

 

 羊毛フェルトワークショップ ~ママの手仕事~

羊毛フェルトワークショップイメージ

内容

羊毛をフェルト化して、親子で使える雑貨を制作します。

詳細

講師:子育てコンビニ
参加費:2,000円
対象:おおむね0~3歳のお子さんを持つ保護者及びプレママ

 

乳幼児食を楽しく大切にするお話会

内容

離乳食から幼児食までの大切にして頂きたい部分や進め方、よく伺う質問やご相談事を例にお話をしていきます。
また、食事の時間が楽しくなるよう時短料理のコツなどをお話します。

・赤ちゃんの味覚って?
・離乳食ってどうして大切?どうやって進めるのが正解?
・子どものいやいや期、野菜が苦手、どうしたらいい?
・時短料理から心の余裕を作ろう!

※調理、試食はありません。

詳細

参加費:1,700円(夫婦参加時:2,000円)
     ※お役立ち資料付き
対象:3歳までの子と保護者・妊婦 
持ち物:筆記用具

乳幼児食詳細[PDF:957KB]

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード